積極的待機。

40代の団塊Jr世代が新宿のオフィスからお伝えします。
仕事・報道・行政・金融・文化・都市経済・会社カルチャー・ことば
Above image is from 2014 Victoria’s Secret Fashion Show .

2015年02月


Wisin - Adrenalina ft. Jennifer Lopez, Ricky Martin





先日、とあるブランドの
春向けのスーツラインを見たくて
立寄った先で、見た感じ20代中盤の男と
その母親がスーツを選んでいた。
男はスーツスタイルで、着こなしは
悪くない風体だったが、雰囲気的に
特殊な感じがした。

どういう休日の時間の使い方なのかね。
なんで、おかーちゃん居るの?

男も財布は親から出るから一緒に
来てるのか不明だが、だったら
財布だけ預けて一人で買いに来させたら?
と、横を通り過ぎる数歩のうちにそれを感じた。

別に親子での買い物を否定するわけではないが
どうやっても成人した息子と母親の買い物姿
(近所のスーパー以外)は気持ち悪い。

以前の記憶を振り返ると
スイミングクラブの男性更衣室に
子供クラスのタイミングで入ると
たまにママが居るわけよ。
着替えさせてる。
おかしいと思わないのかね。
隣や奥にふる◯ンのおっさんがいるのよ 。
付き添いたけりゃ、女子更衣室行けよ。
意味がわからない。
男の子だから男性更衣室だけど
自分で出来ないから、私も入るの心理。
男の子の自立性+親心>社会性

手伝うのは悪いわけではないが
女子更衣室で更衣させないなら
家で練習させて来い。といつも思うよ。
そういうのに限って横にパパ居るんだけど
あたふたしてその姿を眺めてるだけ。
多分家でも役に立ってない事請け合いの存在なんだろう。

自分が二十歳の時には
自分ひとりでお気に入りのショップへ行って
スーツやジャケットを買ったのを覚えている。
 
遡って、中学になったら
親の買った服に違和感を覚え
自分で小遣いを貯めて
自分の好きな洋服を買うようになった。
 
学習や運動も結構だが
身の回りの事は、自分でできるようになるよう
指導できるのは親しかいないと思っている。

自分の子なら、いつもまでも
親元に居て欲しいなんて俺は思わないね。
気持ち悪い。




また婚前同棲者が破綻した。

部下で二人目。

先ほど正式に報告を受ける。

結婚式まであと二ヶ月のところ。

一年前にそれなら結婚してしまえ。と

忠告したが、残念ショーだ。

フランスみたいに婚前同棲はダメじゃないし

おおいにありえるスタイルだとは思う。

でも俺はしないけどね。

単なる共同生活者ならいいけど。

彼氏・彼女と住むのは無いな。

冷静になるスキマやクールダウンできる

空間がない。

婚姻してもそれは同じだが、双方が全てを吞んで

生活をする者と彼ら彼女らとは違うと思うんだよね。

やっぱり。

だから、同棲はオススメしない。

経済的にもメリットある。とか言って

はしゃいでる子がいたら、全力で忠告してあげてください。


 


ビリヤードを東京オリンピックの正式種目にすべく
団体が組織委に働き掛けているらしい。
確かにプールバーは世界各地にあるし
アメリカやEU圏では賞金大会が存在する。
でもそれでいいんじゃないの
競技者を育成してやるスポーツかといえば
まったく違う分野だと思うけどね。

より速く、より高く、より強く
のモットーにはハマらない。

あと、空手も動いてるらしいけど
80年代のベストキッド・ブームの時に動いていれば
テコンドーにもっていかれずに済んだのにね。
今更、時を逸したチャレンジでしょ。

 

このページのトップヘ